パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Sony 4K プロジェクタ 普及機? VW500ES

メーカーのページ
なかなか SONY 頑張っている。4Kプロジェクタもようやく手の届きそうな価格に下がってきている。一昔前のフル HD モデルの価格帯じゃないだろうか。

入力が HDMI で 4K/60p と書かれているのはどうしてなのだろうか。HDMI 2.0 ではない? ちょっと気になる。そういえば、こんな記事(Impress さん)もあった。4K/60p といっても、色信号が 4:2:2 や 4:4:4 ではなくて 4:2:0 な可能性がある。PC からだと、8bit 4:4:4 が普通? PC から RGB 接続できるのだろうか。

それはさておき、SXRD パネルは、上位機種と同じものだそうな。3枚使っていることを考えると、かなり原価が下がってきているのだろうか。筐体もかなり小さくなっていて、設置性も良さそうな感じ。画像処理についても、定評ある SONY の技術が載ったものなので、それほど酷いことにはならない安心感もある。

本当に 4K の時代がやってきた感がある。もうそろそろ家庭用ビデオカメラも 20 万円以下で出てくるかも。