パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

VPN プロトコル 比較

GIGANEWS さんの記事。これまで何が行われているのか殆ど理解せずに使ってきた VPN だが、この記事はわかりやすい。3種類のプロトコルの使いドコロ的な指針も書いてあって非常に役に立ちそうだ。

小生、VPN といっても PPTP しか使って来なかった。IPSecOpenVPN にも手を出してみるのもありかもしれない。

職場のルータの VPN 接続が遅いので、そろそろ新しいものに換えたい所。ルータといえば、YAMAHA ということで、YAMAHA のルータの製品ページを見てみたのだが、機能の差異がわかりにくい。価格の手頃さからいくと、RTX810 か NVR500 あたりか。NVR500 は PPTP のみ対応で、RTX810 は IPSec にも対応している、という理解でいいのだろうか。スループットにも違いがあるが。

何がネックかしらないが、現状 VPN 接続で 5Mbps もいかないので、どちらを選んでも桁違いの改善になる気がする。それでこそ仕事ができるレベルに思える。はてさて。

ヤマハ ギガアクセスVPNルーター RTX810
ヤマハ (2011-11-05)
売り上げランキング: 1,274