パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

IllumiRoom

ITmedia さんの記事。要するに、Kinect でゲームをするテレビの周囲の立体形状を取得して、プロジェクタを使ってゲームの内容と連携したプロジェクションマッピングをする、ということらしい。これで臨場感が増すのかどうか良く解らないが、試みとしては面白いのかも。というか、プロジェクションマッピングを簡単にできるようにするシステムとしてだけでも価値がある気がしたり。

ただ、プロジェクタに近い所に頭が無いと、色々不都合が出る。ということで、ヘッドマウントプロジェクタなるものが、そのうち出てくるぞ、っと。まぁ、そうなると、まず、ヘッドトラッキングが必要だし、部屋中の3次元構造をデータ化する必要も出てくる。そろそろ、真っ白いゲーム専用の部屋を用意するゲーマーが出てくるに違いない。その中に、ヘッドマウントプロジェクタ(HMP)をかぶって入ると。というか、そこまでするなら HMD かぶるか。HMD か HMP か、どちらが優れているんだろう。AR 用としては、HMP も行けそうな気がしたり。

後、プロジェクションマッピング用に、プロジェクタとカメラが一体化した製品も欲しい所。プロジェクションのレンズとカメラのレンズを共有した装置。できれば、奥行き(距離)画像もそのレンズで習得出来れば完璧。赤外線の到達時間で距離画像を取得できるセンサがあるが、それなら使えるんじゃないだろうか。三つの機能を高速に切り替えて、凄いプロジェクションマッピングができたり? まぁ、カメラ(プロジェクタ)固定なら、ゆっくり取得してもいいわけではある。

妄想は置いておいて、IllumiRoom なかなか夢が広がるアイデアである。実用化が楽しみだ。