パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Samsung 45mm 2D/3D lens

CES 2013 で、Samsung からミラーレス一眼 NX300 と共に、Samsung 45mm 2D/3D lens なるレンズが発表されたらしい(Impress さんの記事Samsung プレスリリース)。一つのレンズだけで 3D ステレオな静止画/動画!が撮影できるとのこと。ちょっとこれは画期的かも。

しかし、その原理は良くわからず。液晶シャッターがレンズの中に入っていて、左目/右目の光路を交互に遮ることで、時分割で3Dステレオな動画記録を可能にしているとのこと。そこまではわかるが、液晶シャッターを無効にした場合に、普通に 2D なレンズとして使える、という点が疑問。

3Dステレオとして働くとしたら、二つの視点からの画像を取得できる必要がある。Panasonic の 3D ステレオ用レンズのように、前から見たら明らかに二つの視点があることが自明なレンズならわかりやすいのだが、このレンズは、内部で何か二つにわかれているのが見える。2D時は分離線が見えない所から、3Dステレオ時は、液晶シャッター以外に、プリズム的なものが挿入されるようになっているのではないだろうか。

後は、センサが動いて視点をずらすという方法も考えられる? 手ぶれ補正で、センサを動かすものがあるが、あれをフレームに合わせて常に左右に動かして、複数視点を創りだすとか。まぁ、今回は、レンズ側で二つの視点にしているようなので関係なさそう。でも、この方式のカメラも出てくるんじゃないかなぁ。ただ、センサを傾けたり、レンズの一部も動かさないといけないような... ちょっと無理か。

それと、時分割は、個人的には受け入れがたい気がする。特に動画では。右目フレームと左目フレームの間に、被写体やカメラの方向が変わっているとそれは違和感として感じるはず。やはり、3Dステレオ撮影は、複眼同時に撮影すべきかと思ったり。

まだ、3D撮影のレビューは見つけられていない。もう少し探してみよう。