パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

今日の買い物。16 本充電池充電器

先日、我が家では、ラジコン・カー2台が導入された。その原動力は、単三電池6本ずつ、計12本だ。これらを満足行くまで遊ぶには、結構な数の電池を用意しておく必要がある。そして、乾電池はさすがに環境に厳しそうなので、充電池を使うとなると、充電器が重要になってくる。ちなみにリモコン送信機にも2本ずつ必要なので、全部で16本だ。まぁ送信機の電池の持ちは、本体側よりだいぶ持ちそうではある。電池はすべて Eneloop を使用。ちなみに微妙にバージョン違いがあって、混ぜて使うとよろしくないので注意。王冠マークとか、型番で区別。

それはさておき、拙宅には、4本を充電する充電器はあるのだが、それで 12 本の電池を充電するのはかなり厳しいものがある。充電時間は5時間とかかかる。それを2回交換するとか、大変だ。一晩では終わらないし。そこで探してみたら、良くお世話になっている上海問屋さんに、12本と16本の充電器が売られていた。何事も余裕がある方がいい? ということで 1000円の差額も気にせず 16 本のを購入した。

まだ、あまり使い込んでいないが、16 本の電池が入れられるのは壮観だ。といっても、まだ 16 本全部を一気に充電したことは無いのだが。充電に時間が多少掛かっても、取り替え無しで 16 本充電できるのが素晴らしい。一晩放っておけばいい訳だし。充電経過を液晶表示してくれるのもいい。どこまで信用出来るのかは分からないが、充電が進んでいるのが良く分かる。一度充電した電池を、一日経つとまた充電し始めるのは大丈夫なんだろうか。ほとんど自己放電しない、Eneloop のはずだが。

ちなみに USB の充電用の口もついていたり。なんか至れりつくせりだが、まぁ、ちゃんと電池が充電できれば。

他でも探せばこういう製品はあるのだろうか。中国製ということで微妙に不安な所もなきにしもあらずだが、しばらく使ってみることにする。

SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単3形12個パック) [HR-3UTGA-12BP]

SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単3形12個パック) [HR-3UTGA-12BP]