パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

AMD AppZone

なんかこう言う、技術的に凄くて、でも何か役に立つのか良くわからないものが小生は好きだ。常に使う、というよりか、いざという時に、もう一つの手段が用意されていた、みたいな感じか。Android アプリを PC 上で動かすと。特に、AMD のチップ搭載の PC だと無償? まぁ、少なくとも Android の開発には非常に役には立ちそうだ。

実は元の技術開発の BlueStacks 社は、Mac 用にも App Player をリリースしていて、Apple 社の MacAndroid アプリを動かせるのは面白い、が、Intel の CPU で動く Android もあるので、Intel MacAndroid が動いても余りインパクトは無いか。

果てさて、開発以外にどういうメリットがある場合があるだろうか。Android アプリは、やはり非力なモバイル端末で軽快に動かすことを主眼としているので、パワフルな PC で動かせてもあまり嬉しくないような。手元に Android な端末がない時に、PC があって Android アプリをどうしても実行したい時は、確かに役に立つが.. それほどしょっちゅうあるシーンではなさそう。

ただ、Windows のソフトと Android のアプリが連携できるようになったりすると、新たな世界が拓けるかもしれない。各々の得意な分野を補完しあうとか。もしくは、Android のアプリを自動運転とかハックして、Windows 側でサポートするようにできたりするなら。

まぁこういう技術の中から新しい使い道が出てくるかもしれないので、どんどんやってほしいものだ。