パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

3D ステレオなテレビ放送

相変わらずほとんど普通のフル HD モニタとしてしか使っていない LG D2242P-PN だが、ふと BS で 3D な番組をやっていたのを思い出して調べてみた。Panasonic 提供の番組を BS 朝日 で、SONY 提供の番組を BS フジでやっているようだ。後 BS11 でも定期的に放映している。「3D」で番組表を検索すると色々出てくる。過去、色々興味深い番組をやっていたようだが、今となっては再放送も期待できなさそうな感じ。めぼしいものは、3D ステレオのデモ用に録画しておくべきかも。どの番組もサイドバイサイドで、ちょっと解像度が落ちて、そのせいで奥行き感の正確さに欠けるかもしれないが、十分立体感はある。特に、Sony の番組の最初の元気ロケッツの PV(一部?)はかなり良い感じだ。

話はずれるが、Samsung SlatePC Series 7 で、Wifi 越しに、地デジ録画した Mpeg2-TS ファイルを再生してみたら、特に問題なく再生できた。さすが 11n だ。タスクマネージャで見ると、接続速度は 130Mbps が Max な様子。仕様は 150Mbps かと思うのだが 10〜14Mbps といわれる地デジなら余裕といったところか。家中どこでもテレビが見られる感が良い。といいつつ狭い家だし、必要性はほぼ0かも。Windows Media Center の設定もやった方がいいかなぁ。