パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

プリンタもろもろ

今回の年賀状は、データ入稿で印刷屋さんにお願いしようと思っている。ものは試し、というか、印刷ミスがもったいないというか。結構印刷には時間がかかるし、はらはらしながらはがきを補充したり精神的にも、コストが結構かかっているように思うし。

ついでに、自宅にプリンタが必要か、というのもちょっと考える。とは言え、拙宅のは複合機なんで、ちょっとしたコピーにも使うし、書類の印刷にも使うので、無いとさすがに不便か。他の使い道としては、写真の印刷。我が家では写真は、テレビで見ることにしたいが、人に渡す(特に実家等のお客さん)場合は、その場で印刷できるのが結構重要。

しかしながら、気合をいれて写真を印刷するには、急ぐ場合はコンビニで。1枚 30 円とか。家で印刷するのに比べて競争力はあるかな。拙宅のプリンタより高画質そうだし。でも余裕があるなら、ネットの写真プリントサービスを使うのがより経済的かと思う。一枚 10 円しないところもあるような。もちろん送料が別にかかるが。メール便にすれば、そこそこの枚数あればお得。

今日はコンビニでは無いが、ヨドバシで(プリンタのインクを買うついでに(笑))写真を試しに印刷してみた。2L で 60 円、高いな。IS03 から赤外線通信でパパっと。やっぱり赤外線が便利だ。ちなみに iPhone からも直で送信できるようなのだが、WiFiBluetooth かなんなんだろう。なぜ Android は対応してないのだろう。AirPrint とかいうやつ? 思ったよりも時間がかかったが、お気楽に写真が印刷できた。2L は予想より大きい。そこそこ迫力のある写真になる。ちょっと高いが使い道はありそうだ。

ただ、プリンタ本体っていまや激安。5000円台で複合機が買えてしまう。プリンタ単機能なら 4000 円台。どうかしている。ただ、交換インクがそれより高いという矛盾。インクの量が交換インクと、本体付属のもので同じでは無いとは思うが、インクを買い換えるより本体を買い換えたり。まぁ、そんなエコに反することはしない方がいい。

あとは、DVD や BD-R のレーベル印刷はやりたい。が、拙宅の HP Photosmart C7180 は対応していない。それだけは不満だ。そろそろ買い換えるかなぁ。EPSON のなら1万円そこそこで買えそう。


[rakuten:a-price:10110200:detail]