先日、現在使っているキヤノンのプリンタ(複合機)の調子が悪くなったので(復調したが)、新しいプリンタにも興味はなくもなく。手差しトレイと A3 対応で、お金が有り余っているなら EPSON の新ハイエンドな EP-10VA が一番魅力的だろうか。キヤノンは、手差しトレイが無いのでちょっと残念。今使っている奴にはあるので、用紙を余り曲げずにプリントできる、というのが個人的要望。ブラザーは、A3 対応だと、エプソンよりちょっと本体が小さいのがありがたい。後、インクのコストが低いことをアピールしているが、他社との比較情報が無いのでなんとも。
相変わらずスマホとの連携に各社力を入れているが、そこまで使いこなしている人はどれくらいいるのだろう。スマホで凝ったことをやろうとするなら PC を使う気がしなくもない。最近の若者は(年寄りじみたフレーズだ…)、論文もスマートフォンで書いたりするそうなので、ちょっと感覚は違うのかなぁ。
インクジェットプリンタで気になるのは、しばらく使ってなかった後に、すぐ使えるか、という点。しかもエコで。この辺りを売りにするプリンタはまだ出ていないような。時々勝手に起動してクリーニングするのも有りかもしれないが、エコではない。その辺の技術革新が、次の世代では欲しいな。
もう一つは紙送り精度。なんか、きちんと比較評価できる基準を誰か決めないのかなぁ。A4 専用紙、普通紙、写真用紙、ハガキを 1000枚給紙した際の失敗率とか? 位置ずれ精度とか。紙を統一するのが難しいかなぁ。段々ホコリが溜まってきて、とかもあるし。各社、社内ではあるんだろうけど。