パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

今日のトラブル...

今朝、出勤すると自席の PC が再起動した状態だった。先週金曜日の帰宅時には、スリープさせて帰宅したのだが、早朝 4 時に自動バックアップ(Acronis TrueImage 2011)を設定してあって、自動で復帰、バックアップを取っている最中?、何らかの理由で再起動したらしい。

出勤時に再起動直後の状態になっていることは、Windows Update 時など、たまにある。が、今回は今まで経験したことない状況に陥った。それは、デスクトップをざっと見渡したら、すでに何かのソフトの再起動しますか?ダイアログが出ていたので、そのまま再起動させた際のこと。まずはログオフしてシャットダウンして、BIOS の画面が出て.. その後、なんと、「Windows の再開」と表示されて、休止状態(もしくはハイブリッドスリープ?)から復帰し始めたのだ。こんなことは初めてだ。一体何があったのか..

その後、更に再起動しようとしたら、バックアップが自動起動した最中だったのか、なかなかシャットダウンしない。本当にバックアップが始まっていたら、時間単位でかかるので、危険は承知でリセットボタン、ぽちっとしてしまった。その後、起動時にディスクのエラーチェックで色々エラーが修復されて.. ログオン時に、デスクトップを再構築とか.. アカウントのレジストリが壊れてしまったようだ。先の謎の休止状態からの復帰がまずかったのか、バックアップ中のリセットがまずかったのか。

で、一応、3日前のバックアップは残っていたので、そこからレジストリとか復帰しようとしたのだが、これがまた時間がかかるかかる。バックアップファイルが 200数十 GB とかあるからだろうか、ちょっとユーザアカウントのフォルダをバックアップから抽出しようとして、Windows 上で、バックアップファイルを開いて、Explorer 上にコピーしようとしたが、重すぎて思ったように動かず.. 仕方なく、USB から TrueImage を起動して、そこで必要なフォルダを Recover。ファイル全体をスキャンするからか、異常に時間がかかる。3時間とかかかってしまう。もう少しなんとかならないのか、TrueImage...

夜中に自動バックアップは便利だが、いない間に何が起こっているのかわからない問題がある。イベントビューアでなんとなく状況がつかめる時もあるが...もう少し安定したシステムにならないのだろうか。