パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

クリック感のあるタッチパネル by KDDI

ITMedia さんの記事。う〜これは実物に触ってみたい。今までタッチパネルでは実現されなかった、マウス的操作が可能になる。触るだけならマウスカーソルが動くだけで、ぐっと押すとクリックしたことになるってやつ。ペンタブレットだと結構当たり前の機能だが、指先で押すタッチパネルでは今までなかったように思う。

正確なタッチのためには、触った場所の拡大(虫眼鏡的な)を付近に表示するのが便利そう。大きいボタンやキーについては今までと同じようにタッチすればいいだけだし、操作の互換性も損なわれない。ただ、フリックはさっと撫でるだけで動くところに気持よさがある気ももするなぁ。

ハードウェア的には、コストや耐久性、消費電力が壁になっているだろうが、その辺が無視できる領域では特に難しい技術でも無いような気がするのだが。どちらかというと、ソフトウェアが肝かもしれない。どのように振動させるのか、とか、どの圧力で反応すべきか、とか。

指を軽く触れながら滑らせていく際に、特定の位置で振動させると、そこに何かがあるように感じるらしい。ソフトキーボードのキーの区切りとか、それでいけるはず。

是非早期に実用化してもらいたいものだ。とは言え、小生は、触電式タッチパネルの方が有望だと思っていたりして。