パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Internet Explorer 9 正式版の日本語版

地震の影響もあって、日本語版のみ予定されていたリリース日が延期されてしまった。インターネットの負荷等考慮しての事だろうか。

すでに拙宅の PC には IE9 RC 版をインストールしているが、やはり早々に正式版にしたい、ということでちょっとググルと microsoft のダウンロード先を見つけることができたので、インストールした。ほとんど RC 版との違いを見つけることができないのだが、そもそも IE9 自体ほとんど使っていないので良くわからなかったり。普段は Opera で、急ぎの時は Chrome という感じなので。一応、ブラウザのコンポーネントを使った自作のプログラムは、IE9 のコア部分を使っているのかもしれない。

探したい方は IE9-WindowsVista-x86-jpn.exe とかで検索すれば見つかるかもしれない。トップに出てきたりはしないと思うが。

分かっていたことだが、VistaWin7 のみの対応。XP は見捨てられた。GPU アクセラレーションを使うために、XP では難しかったのかもしれない。FireFox も同様に XP では GPU アクセラレーションが使えない様子。もう XP を使っている場合じゃないのか。Chrome だけは XP で GPU 使えるかもしれないとかなんとか。

GPU アクセラレーション無しでもいいので、IE9、XP で使えるようにしてほしい。切なる願い。