パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

TVRock 番組表 等 遅い > 対処

すでに、だいぶ前に対策した話だが、一応メモっておく。といってもブラウザを Chrome から IE に変えただけなのだが。ちなみに XP の PC なんで IE は IE8。そろそろ Win8 に上げなければ.. それなりに安定しているのであまり弄りたくは無いけれど。

症状としては、とりあえず番組表から、キーワード検索、予約リストの表示や自動検索予約リストの操作、全てが重かった。場合によっては分単位で掛かることも。

ググってみると、IE で遅い、という記事があったりして、DNS 関係が遅いので、番組表の URL は IP アドレスがいいとか、マシン名がいいとか。その辺りの対策してみたが、効果は無かった。また、IPV6 がまずいというのもあったが(これも DNS 関係かな)改善せず。

結局は、Chrome から IE に変えた所、サクサク、とまでは行かないが、まともに操作出来るようになった。小生の PC はひねくれものなのかもしれない。自動検索予約リストの編集時は、そこそこ待ちが生じるが、内部的な処理も大変なのかもしれない。なんか最近週に40番組リストアップされてたりするので。見もしない番組は未練たらしくリストに乗っけたままにしないで消すべき。HDD の容量も無駄に消費しているし。

それはさておき、原因が全くわからないのだが、しばらくは IE を使っていこう。