パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Internet Explorer 9 Release Candidate 入れてみた

HTML5 に対応した IE の最新版のRC が公開された。HTML5 に期待する小生としては、ひとまず入れてみた。まず、XP には対応していないのに驚いた。まぁ、画面表示周りが大きく変わったので、しかたないとは言え...IE9 の普及は遅そうだ。パフォーマンスは置いておいて、HTML5 への準拠を中心にした XP 用の IE も欲しいところ。なんとかならないのかなぁ。Win7 の XPmode の逆で、XP で動かす Win7 mode とかの上で IE を動かしたりして。無償で提供されないかな(ムリムリ)。

それはさておき、最近作っている HTML5 のページを開いてみた。真っ白だった。なぜ? 他のブラウザ(IE8 でさえも)何かは表示されるページだ。色々いじっているうちに原因をなんとか突き止めることができた。body で、width のみを指定していて、height を指定してなかったのが原因ぽい。height が 0 と仮定されて、かつ overflow が hiddenで、更に、body の中身は、position が absolute な要素ばかりという特殊なページだからか。普通引っ掛かる人はいないかも。

height を指定しなければ、ページの縦幅は無限大、というか、要素全部の BoundingBox に従うようにならないのだろうか。無理やり 0 にして真っ白表示(実際にはバックグラウンドの色っぽい)はちょっと厳しすぎる気がする。標準仕様だとどうなんだろう。

他の多数のブラウザ(古いバージョンの IE も含めて)できちんと見ることの出来るページが見られないこともある、これが Internet Explorer だ。とか言ってみたりして。