パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ブラウザ(mobile Safari) は優秀?

最近 HTML5+CSS3 な Web ページ?アプリ?を色々なブラウザや端末で試している。といっても、網羅的にではなく、手元にあるものだけだが...

その中で印象的だったのが、iPhone5 の mobile Safari での動作の滑らかさだった。CSS3 transition を使って、背景画像をスクロールさせつつ手前では Canvas をいくつか表示したりする類のものである。小生の手持ちの ISW13F の標準ブラウザだと、背景のスクロールはカクカクで、Canvas の表示とのタイミングもずれがち。iPhone5 だと、PC 上の Chrome で動かすのと遜色のないレベルだった(ちょっと言い過ぎか)。CSS3 は GPU を使って実装されているのではないのだろうか(Android がそうでないのかどうかも分からないが)。一応、ISW13F の方が解像度が高いので、多少不利ではあることは言及しておこう。

ただ、困ったのは、画面上の img 要素等に設定した onClick が反応しないこと。PC 上の ChromeFireFox では効いているのだが、mobile Safari も、Android ブラウザも、FireFox/Chrome もダメだった。何が違うんだろう。z-index が効いてないのか。FireFox では、ボタンが反応しているのに onClick が来ない。ontouchstart なら反応してくれるようだ。ontouchend の方がいいかな。

果てさて。