パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

USB からの電流の逆流

USB の接続の仕方も気を付けないといけないかも。Century の WXGA サブモニタ LCD-10000U は電力を食うので、USB の PC 側を二系統にできるようなケーブルが付属している。拙宅のデスクトップ PC につないだところ、USB 1 系統では電力が足りず、まったく動かなかった。仕方なくもう一つ USB を接続しようとしたのだが、開いている口がなく、セルフパワードの USB ハブを DY-UD200 用に使っていて、その口が空いていたので、そこに接続した。これで電力が足りたらしく無事に LCD-10000U は動いたのだが、問題が起こった。
電源を落としても電源ボタンの LED が点灯してしまう。セルフパワーの USB ハブからの電流が、二股の USB ケーブルを伝わって PC 本体へと流れているということらしい。それ以外に問題はないので、そのまま放置しているが。ちょっと USB のつなぎ方を変えて、問題が出ないようにするべきだ。

なんか激安だ。
[rakuten:akibakan:10017016:detail]