パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

 AVCHD をH264の再エンコ無しで XBOX360 に。再び。

結論から言うと、以前と結果は同だった。ただ、今回は、DGAVCDec を使わず、YAMB も使わず、コマンドラインで頑張った所がポイントかな(って結果が一緒なら意味なし?)。ffmpeg で、AVCHDdemux。h264 の画像のストリームと、AC3 の音声ストリームを取り出し、後者は同時に、AAC の2チャンネルに変換する(再エンコードするが、まぁ音声なので許して)。
できた二つのストリームを mp4box で mp4 に mux。H264 のフレームレートを 59.94 に指定するのがポイントか。

これらをバッチファイルにすれば、MTS ファイルをドラグアンドドロップで、自動で mp4 まで変換できる。これは便利。この mp4 を XBox360 で再生すると以前と同じように、時々明るさが異常に微妙に変化したり、コマ落ちがあったり。HQ モード(1440x1080 9Mbps)だと、明るさが時々おかしくなる問題がでないような。ただ、コマ落ちはあり。ちなみにできた mp4 を PC で再生しても同様のおかしい現象が起こる。XBox360 が悪いわけではない。

携帯動画変換君に組み込めばもっと簡単に変換できるようになるかな?

いまや、RadeonHD3650 でそこそこ再生できるようになっているので、あんまりメリット無いし、そろそろお蔵入りかな、このねた。