パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

DeskLamp デスクトップアイコンを最前に出す

これまで Popup Icon EX を使っていたのだが、どういうわけだか小生の職場の PC ではうまく動かない。デュアルディスプレイが悪いのか、他のソフトとバッティングしているのか。アイコンは一応前に出てくるので、やりたいことはできる。が、アイコン以外の部分が汚いのが気に入らない。
そこで他のソフトを探してみると、DeskTopmost と DeskLamp というのが見つかった。DeskTopmost では、Popup Icon EX と同様画面が崩れる。DeskLamp はいい感じ。セカンドモニタもちゃんと半透明化する。

ただし、完全に自前描画のアイコン群を前面に出しているようで、アイコンのドラッグも出来ないし、ダブルクリックで開いたり、右クリックでメニューを出したりくらいで、本来のデスクトップで出来ることができない。デスクトップのアイコンをつかんで、Alt+TAB で、すでに開いているアプリに落とせないのが特につらい。また、時々想定しない表示になったりする(アイコンが前に出てこない。キャンセルしても、本来のデスクトップにアクセスできない、とか)。

どのソフトも一長一短。難しいものだ。自分で作れればいいのだが。といいつつしばらく使ってみよう。