パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

またデータ消失の憂き目に

年賀状を印刷しようとして、去年のものを参考にしようと昔のファイルを開いてみると、エラーが出て開けない。で、CHKDSK を一応かけたりしているうちに、今度は OS(WinXP) が起動しなくなってしまった。
データの方はなんか夏ごろに取ったバックアップがあったので(Acronis True Image Personal のもの)、対象のファイルを抽出してみたらそれもすでに壊れていたという。結局一から作り直し。
OS の方の症状は、OS の起動途中で固まってしまうというもの。セーフモードでも同様。ディスクアクセスも止まり、ただカーソルが点滅しているのみ。そこで、まずは上書きインストールしようとしたが、nLite で作ったディスクからインストールしたせいか、修復インストールできず。別の WINDOWS フォルダにインストールされてしまった。仕方なく、こちらも以前のバックアップから WINDOWS フォルダを抽出して、それで起動することにより、とりあえず年賀状作成はできる環境が戻った。ただ、いくつか動作が怪しいところがあるので、正月明けには、ゼロから WinXP をインストールした方が良さそう。SP3 を待って、一緒にやってしまうのがいいかも。

年末きわきわになってあせって年賀状を印刷しようとしているところなので、気が狂いそうになった。子供が遊んで欲しそうに寄ってきても冷たくあしらってしまった。親としてこれは良くなかったなぁ。正月はいっぱい遊ばなくては。