パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

最安級 SSD もどき(3)

3本目の USB メモリ、A-DATA PD9 を手に入れたので、RAID0 3台にしてみた。
が、読み出し速度は 22.3MB/sec になっただけ。1MB/sec の増加。他の部分がボトルネックで頭打ちになっているようだ。残念。

ところで、今回の1本の PD9 はヤフオクで手に入れたのだが、先に入手していた2本とはバージョンが違うようだ。古いバージョンらしい。対応 OS 表記に、VISTA が入っているのといない(later と表記)のと。パッケージの紙の印刷の色(緑と青)やプラスチックの本体の透明度(黒と青?)も微妙に違う。Flashメモリのチップ数も違うような。

アクセス速度については、それぞれ1本だと 14MB/sec で変わらず。ということで、まぁ安心。多少の違いは気にせず使い続けることにしよう。

ext3 でフォーマットすると、inode や journal で結構容量がとられてしまうのがちょっと気になる。0.6%くらいといえばそうなんだが。しかし、これでこのノートには合計40GB分のフラッシュが搭載されている。かなり贅沢なサーバになってしまった。それだけの価値があるのかは疑問なところ...なんか、フラッシュメモリには麻薬的な魅力があるなぁ。