パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

熱暴走その後

よくよく調べてみたら、おかしかったのはルータではなかった。コレガさんすみませんでした。で、原因はNECイーサネットコンバータでした。ルータとサーバの間は IEEE802.11a(旧規格)でつながっている。割と生命線なわけだが、賃貸住まいの小生は、無線LANに頼っていたのだ。それが切れるとなると結構困ってしまう。

このイーサネットコンバータは非常に熱を発生する。それがこの夏の暑さも相まっておかしくなってしまったようだ。試しに氷で冷やしてみたが状況は改善せず。もう、かれこれ2年近く使ってきたので寿命なのだろうか。決して安いものではないので、もっと長生きして欲しかったところ。この辺のイーサネットコンバータ導入もどたばたがあったなぁ。

とりあえず、その時にお払い箱になった 11g のコンバータでとりあえず存続させている。自分のディスクトップを使っている間はサーバはインターネットから切断..なので、早急になんとかしなくては。はてさて、どの機器を導入するべきか。