パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

LAN 構成の変更

今まで 光プレミアムCTU の下に、ひかり電話VoIP アダプタ(AD-100SE)も他のPCも自宅サーバも置いていたのだが、AD-200SE 導入により、PC や 自宅サーバ」は AD-200SE の下に繋げることにした。
CTU で、サーバへとフォワードしていた設定は(http とか)は、AD-200SE へフォワードするようにして、AD-200SE で、さらにサーバへフォワードするようにした。こういう設定は7,8個だったのでたいした作業ではなかった。

少し気にしていたCTU の設定画面も、AD-200SE の下に繋がっているPCから普通にアクセスできた。また、速度測定をしてみたら、Flets の測定サイトで 84Mbps。以前より、10Mbps 弱落ちているgが、他のサイトでも 60bps くらい出ているみたいなので、ルータ2段構成もそれほど足かせにはなっていないようだ。というか、AD-200SE で NAPT(IPマスカレード)させた方が、きびきびネットにアクセスできる気がする。気のせいだろうか。

ということで、しばらくこの状態で使ってみよう。