パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

フレッツ 速度測定

お高い料金を払っている フレッツ光。でも、最近は下り 150Mbps 出たり、とか、それだけの価値もあるかな、とか思いつつ。ということで、ちょっと速度測定してみた。

まずは、フレッツ網内の測定。いつも IPV6 は off にしているので、速度測定ページが開けない。ネットワークと共有センターのアダプターの設定の変更でイーサネットのプロパティを変更。チェックを入れるとなんか警告される「Microsoft Network Adapter Multiplexor Protocol」だけ off にして、後は全部 on にした。これで、測定ページが開けた。が、実際測定しようとすると Java のエラーが。そこで、「しるうぃのため息なる記録」さんのページを参考に Java のセキュリティを設定。もう一度、測定ページを開き直すと、測定ができた。結果は、623.68Mbps… なぜ 200Mbps を超える? うちは 1Gbps の 隼 の契約はしていないはずだが… まぁ、200Mbps 以上出てるからいいことにするか。確かに、タスクマネージャで見るイーサネットの受信速度も、一瞬3〜400Mbps を超えているようだ。自宅内で、ギガイーサのハブを一つ介してのタブレット PC Dynabook V714+ポートリプリケータ での測定だが、ここまで出るとは、世の中は思った以上に進んでいるのかも。

その他の IPV6 のサイトはアクセスできず。プロバイダは @nifty なのだが、IPV6 の契約をしないといけないのかな? というか、フレッツの V6 オプションを申し込まないといけない様子。どうしようかな。とりあえずは無料みたい。

しかし、フレッツ網内なら、かなりの速度で通信できるようだ。職場もフレッツ網内なら、色々べんりになりそうなのだが。

IPV4 について Radish で測定してみたら、下り 37Mbps、上り 80Mbps だそうな。まぁ、十分かな。東京サーバでやり直してみると、下り 215Mbps、上り 75Mbps になった。ほんまかいな。@Nifty も結構がんばっているのかな。料金高いだけのことはあって。みんなの測定結果を見ると、フレッツ ネクスト ファミリーハイスピード で500Mbps とか出ている人もいるので、そういうものか。

はてさて。