パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

手作りステッカー

娘はプ○キュア好きである(○は伏字)。お下がりの自転車が不憫なので、せめてシールくらい貼ってあげようと、A-one の手作りステッカー ノーカット白無地 インクジェット用を買ってきた。
素材は Google のイメージ検索で。余り高解像度の画像は見つからないが、600ピクセルもあればいいだろう。A5 サイズのを買ってきたので、二枚を一枚の用紙に印刷した。A4 以外でも給紙がうまくいくか心配したが、HP の Photosmart C7180 で、無事印刷できた。

保護フィルムを、空気を入れずに貼るのは少々難しかった。定規で押さえながらやれ、と書いてあったが、手元に手ごろな定規が無く、木の小箱でやったのがまずかったかもしれない。貼り付け最前線が隠れて見難いのだ。

しかし、3枚で 400 円以上した。2枚ずつ印刷しても1枚 70〜80円。結構かかる。しかも非正規ライセンスものだ。著作権が気になるが、2枚だけなので見逃して欲しいところ。せっかくだし、子供の顔写真でもいれてオリジナリティーを出せば良かったと印刷してから気が付いた。おもちゃ屋にいけば正規ライセンス品がもっと安くで買える気も。屋外用はなかなか無いかな。