パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

もろもろ

Corega の無線ルータ調子がいい。息子の DS を繋ぐのに一度再起動はかけたが、それを無視すると20日以上問題なく動き続けていることになる。昔の日記を見ると5年以上前に購入したものらしい。意外に丈夫だなぁ。

不正アクセスくらった件だが、警察からも全然連絡が無いし、状況は全く進展せず。このまま勝手に使われてしまった 272,970円(以前の日記に30万と書いたが正確にはもう少し少なかった)は返ってこない気がしてきた。かなり高額なのに、警察も結局そんなものか。犯人は海外っぽいのもあるが。@nifty さんも動いてくれそうにないし、絶望的。気が短い?

不正アクセスくらった証拠が薄いので、一度トラップかけてみるのもいいかな、なんて考えていたり(素人考え)。拙宅の asteriskSIP アカウントのパスワードを盗んで、これを足がかりに国際電話かけようとする犯人のアクセスを待つ、とか。もちろん、国際電話は実際にはかけられず、ダミーの電話に繋がるようにしておく。ログは取り放題だ。だが、今回の被害のログを見ていると、2回の不正アクセスがあったのだが、恐らく犯人は別のような気がしている。次に犯人の IP アドレスが分かったとしても、これまでの不正アクセスの証拠にはならないか。

ダミーの電話は、無言の留守電にしておけばいいかな。不正アクセス犯も、流石に無言の留守電だとすぐにトラップとばれて何度も使ってくれない?。一度自腹を切って、以前犯人が掛けた電話番号にかけてどういう仕組になっているか確かめた方がいいのかも。しかし、誰か出てしまうと会話は厳しいな。英語がしゃべれないのが痛い。しかし、どういうシステムになっているのだろう。電話会社留めかもしれないし。流石に海外の電話番号を調べるのは大変そうだ。

ちなみに、使われた電話番号とかは公表した方がいいんだろうか。警察の捜査の邪魔になるようだと困るが、聞くの面倒だなぁ、う〜ん、担当してくれた人の名前ちゃんと聞いておくんだった。

■ しばらく前になるが、拙宅のリビングにもこの猛暑に対抗するためにエアコンを導入してしまった。小生の部屋(PC やサーバの冷却用?)と、家族の寝室には以前から付けていたが、リビングは扇風機で我慢していた。2ヶ月ほどすれば新製品が出るが大きい機能アップは無いようで一安心。消費電力が6%程下がっているとのこと。ちょっと悔しいが、そこそこ安く買えたのと(姉に感謝)、すぐにでも欲しかったので仕方ない。

しかしエアコンも色々なギミックが付くようになっているなぁ。自動で掃除してくれたり、電源入っている間はじろじろ部屋中を見回す目(温度を見ているのかな)が付いていたり。故障率が上がったりしないのだろうか。将来的には、エアコンそのものはシンプルな機能になっていって、ホームネットワークとサーバがコントロールするようになるのかな。家中に温度や湿度、風圧などいろいろなセンサをたくさん設置して、1台のコンピュータがコントロールする。プロトコル等は各メーカちゃんと規格化共通化して欲しいものだ。

ああ妄想妄想。