パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

中国・小覇王の新ゲーム機「Z+」

Impress さんの記事。中国も本気のオリジナルのゲーム専用ハードを出してきたのかな。

 たぶん、ゲーム機自体は、中国でも色々設計されて販売されてきたとは思うが、今回のものは、AMDセミカスタム SoC を提供しているというので、マイクロソフトXBox OnePlayStation4 と同列と考えてしまうのは、ちょっと行きすぎだろうか。

これらのゲーム機の CPU と GPU の世代が新しくなったもの、と考えると、なかなかに期待を感じる所。GDDR5メモリ8GB を搭載は、ちょっと少ない&まだGDDR5?な印象ではある。大容量か HMB2くらい欲しかったりして。

価格もちょっとお高い。約82,000円。もう少しハードスペックをつぎ込んでも良かったかな、と思ったり。普通の PC としても Windows10 が動くそうなので、そのライセンスが高かったりして。

有名大手ゲームソフトメーカーが、参入してきたら、ちょっと盛り上がるかも。ハイエンド PC 向けゲームと、XBoxPS4 向けの間くらいのものができるはず。VRGPU 的にフルフルなものは厳しいかな。

Windows10 が動くならベンチマークも出てくるだろうし、今後の展開は楽しみではある。中国以外にも広がるのかなぁ。どうだろう。