パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

マイクロソフト 「Whiteboard」

Engadget さんの記事Google さんの Jamboard と共に、スマートなホワイトボードは、かなり使いたい部類のガジェットだが、現状なかなか普及していないだろうか。

 大きいタッチパネル付きのディスプレイがお高いからだろうか。プロジェクター + ペンシステムの方が安上がり? 影が出たりするので厳しいか。超広角プロジェクターか、背面投射式でないと。

職場では、普通のペンで書く、ホワイトボードを使っている。記録自体は、マイクロソフトさんの Lens というのを使うと、かなり綺麗に残せるので、特にそこには問題は無い。ただ、望むらくは、コピペ機能が欲しい。同じことを何度も書く場合、アナログのデメリットを強く感じてしまう。それだけでもデジタルなホワイトボードを使いたい所。

実際には、デジタルを活用したメリットは沢山ある。遠隔地とコラボレーションしたり、クラウドに自動保存されて、いつでもどこでも使えるとか。細かい所では、写真を貼ったり、キーボードから入力したり。手描き図を綺麗にしてくれる機能は無いかな? どこかでみた気がするが。

ぜひとも使ってみたいが、職場に大きいディスプレイは、厳しいかなぁ。