Impress さんの記事。タブレット PC もどんどん当たり前になってきつつあるようで、バリエーションもどんどん増えてきていて、結構個性も出てきている。
この機種は、何はともあれ 4K の液晶を搭載しているのがポイントだろう。12.1 インチで 4K とは。まぁ、スマートフォンでさえ 4K ディスプレイを搭載してきているので、その4倍以上の面積を持つタブレット PC なら 8K を積んでもおかしくないのかもしれないが。
いつも使っている Dynabook V714 だが、Windows10 にしてから、リモートデスクトップ接続すると、文字の大きさ(DPI というべき?)が変わってしまう。バグなのか仕様なのか。リモートデスクトップ接続時は、この設定が変えられないし。なかなかに不便。というのはいいのだが、小生通常 125% の設定で使っているのが、文字が大きくならずに 100% の大きさになってしまうのにも、だいぶ慣れてきてしまった。割りと細かい文字も読めたりする。
とは言え、これがまたいきなり倍の細かさになったら流石に、まともな距離からディスプレイを見て読める気がしない。小生が 4K なタブレット PC を使うようになる前に Windows10 のこの不具合はきちんと修正してもらいたい所(っていつ 4K の買うねん?)。
詳細についての情報は全然無いが、なかなか興味深い製品である。USB 3.0 ぽいコネクタがタブレット側に二つ付いているようなのも中々好印象かも。ペンが使えるのかも分からないし、気を持たせるなあ。11/5 米国で発売なんで、そろそろ詳細も出てくるはず。楽しみだ。