パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

WOWOW クローズド・キャプション字幕付き放送

Impress さんの記事WOWOW さんもやっとそういう流れになってきたのかな。テレビ放送で洋画を見ていても、字幕が映像に焼きこまれている。しかも、映像にかぶさる形で入っていることも多い。ちょっと惜しい感じがする。

最近のネット配信の映像なんかでは、字幕はプレーヤーの機器の方で合成するものが多いように思う。元の映像は、字幕にかかわらず、いろんな国に使いまわせるし、グローバルな配信元ほどそうするのが当然ではある。

視聴者にとってはどうだろうか。日本のテレビ放送では、文字放送はかなりオプション的な感覚で受け取られていて、普通は OFF にされているように思う。フォントや大きさ等もなんかいまいちっぽい気はする。ただ、ちゃんとその存在が周知されていれば、色々活用されるんじゃないだろうか。

個人的には、英語の勉強のために、アメリカの映画等を、字幕を出したり消したりしながら観たい所。日本語と英語の字幕を両方入れてくれると嬉しいが。DVD だと、本当に喋っている通り(に近い)字幕を、わかりやすい?字幕とは別に入れてくれている場合もある。そこまでいくとかなりありがたいが、まぁ、日本語の字幕の ON/OFF だけでもいいとしよう。

字幕のフォントや大きさ、位置を自由に変えられるテレビも出てこないだろうか。著作権関係で、その辺りもいじったら駄目、とかになっていたら仕方ないが。

折角のデジタル放送、もっと色々便利になってほしいものだ。