パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Softbank Air

Softbank の製品・サービスのページ
ようするにモバイルルータの固定設置版、みたいなものなんだろうか。モバイルルータとは違って、バッテリではなく AC 電源で常時稼働で、アンテナも結構立派なものが付いている、と。

上流は、AXGP 網を使うらしい。そういう意味では、設置場所を選ぶかもしれない。WiMAX2+ みたいなものだろうか。通信速度を ADSL と比較されているが、設置場所によって通信できなかったり、速度が変わってきたり、ADSL と同じ部分もあるかも。

AGXP 網を使うので、WiMAX ぽく、通信量制限が無いというところを謳っている。3日間の上限も無いのだろうか。それだと結構魅力的かも。料金も、7GB 制限のある、スマートフォン回線よりも安いし。一応、制限することもある、と書いてあるのは、気にかかる。はっきり条件が書かれているのがいいのか、使い放題といいつつ制限することもある、と書かれているのがいいのか…

ちょっとでかい(と思う。大きさの情報が見つからない…)が、モバイルルータとして持ち歩く強者も出そう。っと、情報があった。Impress さんの記事。220×64×261mm で 605g とな。かなりでかい。これは、持ち歩くのは厳しそうな... 電源のあるところならいいが、モバイルするならバッテリーも必要だし… なかなか上級者向けだ。

なんか、うまくマッチするニーズがどこかにあるような気はするサービスである。