パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

DPC WATCHDOC VIOLATION

出先で Wifi スポットを使うのに色々登録するのが面倒なので、スマートフォンの ISW13F で Wifi スポットへ接続して、PC に USB テザリングするのが簡単である。スマートフォン単体でも接続できるし。

とあるカフェでそうやって繋いでみたのだが、なんか PC(dynabook V714)の調子が悪い。うまくテザリングの ISW13F と繋がらない。挙句の果てにはブルー画面になって落ちてしまった。原因は DPC WATCHDOC VIOLATION だと言っている。調べてみると、何かのデバイスが 10 秒以上無応答になったとのこと。

結局、3回ほどブルー画面&再起動の後、無事に接続はできた。ISW13F への電源供給のために不安定になったのかとも思ったが、AC を繋いでも同様。USB ケーブルが 100円ショップのもののせいかもしれない。一番怪しいのは電源設定が eco モードになっていたからだろうか。同じことが起こったら、また色々試してみなければ。ほんとパソコンは難しい