パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Microsoft Office for iPad と Office mobile

Engadget さんの記事(iPad 用、Office mobile)。マイクロソフトが Office 製品を色々出してきたらしい。ひとつは iPad 用の Office。Word、ExcelPowerPoint が使えるそうな。無料だと、ビューアのみで、有料の Office365 に加入していれば、編集もできると。Windows でもビューアは無料で配布しているので、同じか。但し、日本向けはまだなのが残念。最近、マイクロソフト、日本向けはなんでもワンテンポ(で済んでないが)遅い。Surface も XBoxOne も、この Office も。

Mac 用の MS Office は、Windows 版とくらべて、結構差異があるが、iPad 版はどちらに近いのだろう。タッチ操作ベースということで、どちらとも異なっているのだろうか。何にせよ、データの互換性だけは十分確保してほしいものだ。PowerPoint とか、新しいバージョンのものにデータを持ってくると、文字のレイアウトが微妙に崩れたりする。互換ソフトだけでなく純正でもたまにある。そういうのは無くして欲しいものだ。

iPad 版は関係ないが、EXCEL はいつになったら WYSIWYG になるんだろうか。改行の位置、ひいては、ページの切れ目を VB マクロから確実に知ることが出来無さそうなのが、結構困る。みんな同社って入るんだろう。

それはさておき、mobile の方は、かなりサブセットらしい。いくら解像度はフル HD とかになっても、あの画面の大きさでは、フル機能を使いこなすのは無理、かな。GUI を相当最適化すれば、使えなくはないものにはなりそうではあるが。少なくとも PowerPoint のプレーヤとして使えるなら、MHL / Miracast でプロジェクタに繋いだスマートフォンでプレゼン、なんてちょっといいかも。

そういえば、PowerPoint の中に EXCEL の表を埋め込んだり、って、iPadスマートフォンでもできるのだろうか。それができるならちょっとすごいかも。

Microsoft Office Home and Business 2013(旧商品)|Win対応

Microsoft Office Home and Business 2013(旧商品)|Win対応