パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

スカイデジタル SkyHD CaptureX HDMI SKY-CXHDMIP

最近色々 HDMI キャプチャカードを購入しているが、今回、新たに SkyHD Caputure X を購入した。アナログ、デジタル(HDMI) 入力可能なボードだ。ポイントは、64bit Windows に正式対応している所。他にも MPEG2 のコーデックが付いてくるらしい。ハードウェアエンコーダが付いてくるのか!とちょっとワクワクしたが、MeinConcept のソフトウェアコーデックが付属しているだけっぽい。まぁそんなものか。

実際使ってみると、まず、vMix では映らなかった。しかたないので、いつものように AmarecTV のライブ機能経由。HD70A のチップじゃない(TM6200)ので、いけるかと思ったのだが。ちょっと認識が遅い気がするが、1080i のキャプチャは特に問題なく。

今回のソースは PC からの画面出力。1080p60 は無理なので、1080i30 だが、まぁ、ライブなので特に問題なし。 PC の画面出力を他の PC で加工してプロジェクタに出したり。ディレイが明らかに認識できるが、安価(PC がすでにあれば)に映像をライブでいじくれるシステムが簡単に構築できるのは面白い。

もっと遅延を減らすことができれば楽しいのだが。64bit 対応の次は、それを目指したキャプチャカードが欲しい。