パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

デスクトップキャプチャソフト AGDRec

これまでデスクトップを録画するのには、アマレココを使っていた。今回はふと別のソフトにしようと考えて、Google 先生で検索した時に上の方に出てきた AGDRec を使ってみた。AGD 形式の動画で保存できる。まぁ、普通の AVI でも保存できるので、拘る必要は無いのだが、折角なので AGD 形式を使ってみた。ただ、無料版だと DCT モードしかつかえず。劣化があるのが残念だが、デフォルトの画質90でも、メモ用途には全く問題はなかった。1386x768 で 50MB/分程度だった。

Samsung Series7 Slate で、Flash なブロック消しゲームを録画していたのだが、ネットワーク先の HDD に録画したせいか 20fps 程度で録画されていたようだ。ローカルの SSD に録画するのはちょっと気が引けて。

AGDRec についてきたコーデックをインストールすれば、他の PC でも AGD ファイルを再生することができた。aviutl でも ds_input.aui 経由でいじれた。MediaEspresso でも、拡張子を avi にしたらトランスコードすることができた。QSV でエンコードできるのが有難い。デコードはソフトウェアなので、2倍速というところだった(S7S で)。

デフォルトの設定ですぐ使える、ということでなかなかいいんじゃないでしょうか。コマ落ちなしにするなら、やっぱローカルに保存しないといけなかな。

AGD 形式についての説明ページ