パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

FUSION IP-Phone SMART

維持費無料の IP 電話サービスらしい。公式ページ。更に受信が無料なのは大きいかも。まぁ、掛けた側は料金が係るわけだが。

申し込みにはクレジットカードが必要。そういうわけで、ノーリスクだからといってたくさん番号を押さえるのはそこそこ難しい。逆にクレジットカードさえあれば、一人で何番号か押さえることは可能のようだ。色々使い分けたい人には、維持費無料なのでいいんじゃないだろうか。

ということで、申し込んでみた。結構簡単に作業は終了。直後(一時間?)は着信できないこともあると書いてある。小生、申し込み後ちょっと他の事をしていたので、この着信ができない状態を確認できなかった。残念。

しばらくたってから、ISW13F に SIP の設定をして、自宅の @nifty の IP 電話からかけてみた。WiFi 接続なので、特に問題なく電話が掛かって、通話することもできた。IP 電話 to IP 電話なせいだろうか。ディレイは1秒くらいあった。ちょっと会話はしにくいかもしれない。音質的には、バックグラウンドノイズも結構多くて高音質、とはとても言えないが、実用レベルだ。

3G や WiMAX でもやってみた。とりあえず 3G は使い物に十分なる。行きと帰りでディレイが違うのも面白い。@nifty から Fusuion の方が速い。Fusion 側が スマートフォンの ISW13F だからか? WiMAX は拙宅の自室ではギリギリ繋がるかどうかレベルなので、ISW13F からの上りが厳しく、途切れ途切れ、かつ酷い時は2〜3秒のディレイとか。ISW13F で聞く分は音質も 3G より良いくらい。

結果的には予想通りといった所か。Android4.0 では SIP 機能が標準装備なのはありがたい。後は、バッテリの持ちがどれくらい変わってくるか、だろうか。スリープ時は Battery+ でデータ通信切っているので、着信厳しいなぁ。モバイルバッテリ必須だろうか。しばらくデータ通信常に ON で試してみよう。