パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

LOOX T70H の掃除と USB-GigaEther アダプタ PLANEX GU-1000T テスト

ひとまず職場に置き忘れてた、USB-GigabitEther アダプタ PLANEX GU-1000T を持って帰ってきた。さぁ、LOOX T70H で試そうとしたのだが、こういう時に限って、まともに使えない状態に.. 本体の反りを直して電源が入って Windows が起動しても、数分で固まってしまう。折角の Giga アダプタのテストができない。ということで、できるところまでバラして中を見てみた。というか、割と無理やりキーボードを引剥して.. 結構内部はホコリとか詰まっていたり。かるく掃除して、モデム?と WiFi の基板を取っ払ってしまった。無くてもいいだろうと。WiFi の基板は売れたりしないかな、とか。

で、その後は、T70H、偉く調子が良くなった。WiFi を外したせいか、WindowsXP の起動も随分早くなった。Windowsロゴ画面でのプログレスバー?が一回流れた時点で消えてしまうくらい。もちろん、起動ドライブは SSD なのだが、ちょっと凄いかも。不具合は、なんとなく、モデム周りがショートしておかしかった気がしなくもないが、結局原因は良くわからない。

と、寄り道は置いておいて、GU-1000T のテストだ。ここでドライバをインストールしないといけないので、まずは内蔵 100BaseT にネットワークケーブルをつないで、PLANEX の Web ページでダウンロード。それをインストールしたらネットワークケーブルをつなぎ換えて準備 OK。

残念なことにこの T70H はメモリが 768MB しかないので、RAM ディスクを使ったテストは厳しい。内蔵 SSD の性能の範囲での検証になる。で、T70H から Vista への転送速度を測ってみると、おおよそ 160〜170Mbps で、18MB/sec 余りといった所。確かに 100BaseT は軽く超えてきたが、Gigabit の名には遠く及ばない感じだ。SSD はもう少し速度が出るはずなので、USB-GigabitEther アダプタがネックになっていると思われる。CPU 負荷も結構高い。タスクマネージャーを見ていると、60% くらい取られているようだ。

実用性を考えると微妙な感じ。ちょっと早めの USB メモリくらいの速度は出るがその程度。USB HDD なら 30MB/sec 位出ることもあることを考えると... ということで、CardBus な GigabitEthernet インタフェースに期待。

店員さんにちゃんと訊いてみると、ヨドバシで、BUFFALO LPC-CB-CLGT は売っていた。さあどんな結果が出るか。明日買って試してみよう。
[rakuten:smartlifeweb:10130432:detail]