パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ストックバッグでケーブル等の整理

小生、安物の衣装ケースを積み重ねて、衣服をしまっていたりする。って当たり前なのだが、いくつかのケースには、PC のパーツとかケーブル類用にしていて、無造作に突っ込んでいる。しかしながら、結構深いので、かなりカオスな状態になってしまっている。

そこで、100円ショップで歩いているときに、ストックバックで整理してみようと、思い立った。ストックバックは、要するにジップロックの類(ジップロックは by 旭化成)。ファスナーがついているビニール袋か。実は以前から、AV 系のケーブルや、ネットワークケーブル等長いものは、ストックバックに入れて、段ボール箱に詰めたりはしていた。

今回は、A5 くらいの大きさのものを使って、USB ケーブルとか、USB-IDE 変換アダプタとか、そういうものを個別にストックバックにいれてから、衣装ケースに突っ込んでみることにした。100 円で 35 枚入り(@ダイソー)。これだけあれば、ひとまず整理できそうだ。大きい袋に複数詰める場合は、色々分類で頭を悩ませるが、小袋で数も多いし、多少まとめておいた方がいいか、と思うもの以外は別々のストックバックに入れていく。思ったより密封ファスナーを閉めるのが手間がかかる。別に密封の必要は無いので、閉めなくてもいいのだが、やはり、衣装ケースをごちゃごちゃにかき回しても中身がでてこないのは重要な気がする。ということで、少なくてもケーブルが絡まらない、というメリットは享受できるだろう。

もう一つ、ペアになるべきものがばらつかないのもポイントが高い。AC アダプタと USB ハブとか。

ひとまず詰め込みは終わって、衣装ケースに無造作に突っ込んだ。さて、必要なものを取り出すのがどの程度改善されただろうか。あんまり変わらない気もしなくも..

しかし、写真で見るとゴミにしか見えん。