パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

HDV 動画の Blu-ray 化 (2)

今日は、PMB 向けに、m2ts ファイルの作成日時を変更する作業を行った。試してみたところ、PMB は、作成日時を読んで、カレンダー表示の位置を決めているらしい。更新日時やアクセス日時は見ていない。また、作成日時を書き換えて、PMB 上で F5 を押しても、更新されないっぽい。一度別の場所(フォルダ)へ移動して、また元に戻したら自動的に、PMB の認識する日付が変わって、表示位置も移動した。

作成日時の変更は、高田 謙 氏作成の touch というツールを使わせてもらった。Cygwin 上で、awk なんかを駆使して、SRT ファイルの2番目の字幕(1番目はひとつ前の日時が残っていたりするので)の日時を拾って、touch コマンドのパラメータの文字列に変換して、00000.m2ts 〜 の作成日時を変更する Shell スクリプトを生成。それを sh - で食わせて作成日時変更。もとの SRT ファイルと、変換された 00000.m2ts〜 のファイルの順番が一致している前提で..

PMB でちゃんと所定のカレンダーの位置に出たので作業は完了。元データはテープも残っているが、BD-R に焼いて、それも保存。デジタルデータは、時間が経つに連れて、新しいメディアへどんどん移して行かないと、再生する装置がなくなっていくので... まぁ、アナログデータだと、それさえも厳しいわけだが。

ということで、HDV の保存・閲覧のための処理方法は OK とした。とは言え、HDV を使っていたのは、2005〜2008 の間だけで、それほどの量じゃなかったり。