パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

VilivS5 一瞬 不調

今日は定例の Windows Update が来ていたので、更新した。VilivS5 は WindowsXP Home Edition。再起動をかけると、微妙におかしい所が。一つは、VilivS5 で動かしている Radmin サーバに、外部から接続できず。ローカルからだと繋がるようなので、ファイヤーウォールで蹴られているのかとチェックしてみると... Windows の Firewall のサービス自体が開始されていなかった。管理ツールから、Windows Firewall/Internet Connection Sharing(ICS) を開始しようとしたが、アクセスが拒否されたとかなんかで開始できず。

その他、無線 LAN が繋がらず。Wireless Zero Configuration のサービスがやはり開始されていなかった。こちらは手動で開始することはできたのだが、無線 LAN 自体はいつまで待っても繋がらず。最後、音が出なくなっていた。デバイス マネージャでは、オーディオ関係のドライバは動いているようなのだが、動画を再生しようとすると、音声出力のデバイスが無い、と言う状態。

ということで、その他は普通に動いているが、いくつかの機能が何かおかしい状況だった。で、結局は、もう一度再起動したら治った様子。Firewall も無線 LAN のサービスも自動で開始していし、動画再生でも普通に音が出た。一体何だったのだろう。Windows Update の一時的な副作用だったのだろうか。ググッてみても同じような不具合に遭遇した人はいなさそうだし、たまたまかも。

そろそろ SSD の寿命も来てるかもしれないし、新しいモバイルな PC に乗り換えたいなぁ。