パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

出張時の JR 等に乗る際の注意事項 覚書

これまでは、新幹線で名古屋や東京へ行く程度だったので、特に色々考えるべきことは少なく、エクスプレス予約で新幹線に乗るだけだった。最近、新幹線+在来線特急(場合によっては新幹線+在来線+新幹線)というパターンが出てきた。そうなると、エクスプレス予約は常にお得なわけではないようだ。

一つは、新幹線から乗り継ぐと在来線特急の特急料金が半額になる割引。これは結構大きい。もう一つは、長距離時の往復割引。ただ、片道 601km 以上なので相当遠くに行かないと駄目か。ちなみに新大阪-東京で550km 余り。最近良く使っている経路だと、使えなかった。残念。東京まで行って、そこからどこかへ行く場合には可能性がある。1割引なんでそこそこ大きい。

後は、えきねっと割引とかあるが、エクスプレス予約を使えば関係なさそう。それと、割引?かわからないが、繁忙期はちょっと高い場合があるようだ。

今日は、色々考えて(乗り継ぎの割引を活用するため)、エクスプレス予約を使わず、新幹線の特急券を買った。自由席か指定席か聞かれて一瞬、えっ? と思ってしまった。エクスプレス予約ばかり使っていると指定席が当たり前と思ってしまっていた。今回、値段を下げるため自由席を選択した。

でも、エクスプレス予約を使わないとグリーン席にのるためのポイントが貯まらないのが悲しい。

それと、勇んでモバイル Suica を登録してしまったが、今のところメリットが無い。東北や上越新幹線には全く乗らなさそうなんで。長野新幹線がモバイルで予約できる対象外だったとは。電子マネーEdy (をメインに WAON も)使ってるし。エクスプレス予約の IC カードと Suica のカードの代わりに IS03 が使えるのが唯一のメリットか。そのために 1000円の年会費は勿体無いなぁ。

それはさておき、色々調べて、楽さとコストのトレードオフな切符の買い方を考えてみよう。結構奥が深そうだ。