パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

最近の Android 携帯生活

ここ2〜3日、このブログのアクセス数が異常に多い。原因は、GalaxyS のアップデートに関して、検索エンジンから訪れる人が多いせい。普段はそんなにアクセスのない、スマートフォン用ページも盛況だ。特に、アップデートが上手くいかない人に来てもらっているようだ。残念ながら、小生の体験は、Win7x64 というちょっと特殊な環境での話なので、あまり参考になっていない気がする。ちなみに、他にも失敗してしまった人がいないか探してみると、緊急ファームウェアリカバリで助かっている人もそこそこいる様子。それさえもできなかった小生は、やっぱり Win7x64 が悪かったのだろうか。

というわけで借り物の XPERIA を持ち歩いている。今の所バッテリの消費が少ないのが印象的。とは言っても、待受状態で、という限定。なにかアプリを操作していると減りは早い。まぁ、入れているアプリの数が違うせいか、IS03 は待受状態でもどんどん減ってしまうので.. 後は、ホームのロックを外すのが軽快。IS03 は、まずロックのスライドの開始点をタッチして、ちょっと待ってからスライド開始しないとまず反応しないが、XPERIA だと、すっとスライドするだけでロックが外せる。気持ちいい。なんて、IS03 の悪口を書きたいわけではないが.. XPERIA で唯一気に入らないのは、戻るボタンがハードウェアキーなこと。IS03, GalaxyS もタッチスイッチなんで、違和感があって慣れない。しょっちゅう押すボタンなのに。

そういや、XPERIA でもマルチタッチが使えるのに気がついた。Google map と QuickPic、ブラウザでピンチイン・アウトが。ハードウェアの制限をうまく回避しているみたいだ。大抵はまったく問題ない。ただ、Goolge Map では回転は思い通りにできない。これは OS が 2.1 なせいもあるんだろうか。思わぬ方向に回ってしまったりしてちょっと困る。

ただ、やっぱり Flash が使えないのは痛い。結構な普及率がある端末だし、無視するわけにもいかない。個人的には、後は、この XPERIA さえ Flash が動くようになれば、AndroidFlash で OK にしてしまってもいいかと思っている。結構 Flash 自体も不具合無くちゃんと動くようになっているし、REGZA Phone も 2.2 になったし。XPERIA も 2.3 へのアップデートの噂があったが、やっぱり実現は難しいのだろうか。

先日電車に乗っていて、前をみたら、二人 XPERIA ユーザが座っていた。自分も合わせて3人だ。まぁ、4人がけのボックス席で自分を含めて IS03 ユーザが3人なんてこともあったが。もちろん、iPhone, iPod touch を合わせると、電車でのユーザ率は圧倒的ではある。

小生の IS03 の方は、最近ずっとバッテリーの持ちが調子よく、出勤から帰宅までに切れることは無くなっている。30〜40 は残っているので、多少余裕。特に問題なく普通に使っている。