パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Aterm WR8170N 購入

今まで無理やり使ってきた、壊れかけの無線ルータ Corega CG-BARAG が、リセットしてもしばらくすると通信不能になるようなので、これ以上使い続けるのは無理と判断して、新しい無線ルータを購入した。Corega、Buffalo と使ってきたが、なんとなく不安定な印象があるので、ここはど安定と評判の NEC 製をチョイスした。本当は 5GHz 帯(11a) が使えるのが欲しかったが、現状、手持ちで 11a が使える装置は、イーサコンバータだけでしかも今は使ってないので、11b/g のみ対応ので、安いのを選んだ。有線 LAN の口もギガではなく 100Mbps 対応で我慢。ということで Aterm WR8170N。

ヨドバシで購入したが、5000円以下だったので安いような。というか下調べせず買ったので、現在相場がどのくらいなのか実は良くわかっていない。まぁ、ポイントも 13% ついたし、いいことにしよう。一つ失敗したのは、この機種、HP モデルと ST モデルがあって、電波強度が違い、到達距離も変わってくるらしい。もちろん、HP モデルは 1000 円ほど高くなるが。購入したのは、ST モデル。とはいえ、11g なら 1F と 2F 間で通信できたので、まぁいいか。なんとなく HP モデルが欲しかった。コレガのと比較すると、多少電波が弱い気がする。といっても以前使っていた Baffalo の WZR-AGL300NH と同程度かな。

高い機種を買っても、もうすぐしたら、600Mbps の 11n が使える機種が出るんじゃないかと思ったり。今はできるだけ安いのでなんとかして、次の世代の機種を買うことを考えよう。

しかし、かなりルータ機能が充実しているようだが、アクセスポイントとしてしか使わない。勿体無いな。その分消費電力が小さいとありがたいのだが。

日本電気 AtermWR8170N[STモデル] PA-WR8170N-ST

日本電気 AtermWR8170N[STモデル] PA-WR8170N-ST