パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Galaxy S 入手

職場で支給されている携帯電話を GalaxyS に機種変してみた。まだ余り使い込んでいないが、なかなか軽くて薄い。IS03 とは色々違うところ(特にホーム)があって戸惑うところも。プロセッサのパワー的にも OS 的にも処理速度が違うので、サクサクさが違う、と巷では言われているが、どちらも同じところでイラっと来るところがあり、あんまり変わらない気がする。

画面の解像度の違いは少し感じる。ブラウザで横画面にした際に、上の通知領域やアドレスバーが GalaxyS では画面に占める割合がかなり大きく感じる。IS03 だと、無かったらもう少し画面が広く感じるのになぁ、と思う程度だが、GalaxyS だと、画面が狭くて見づらいなぁ、といったところ(少し大げさ)。

基本的には、メール受信端末。ガラケーで読むより読みやすくなったのはいいが、SP モードのメールが WiFi でも受信できるようになって欲しいところ。来年になったら対応するみたいだが。色々面倒なのはわかる気がする。SPAM 源にならないようにするとか。しばらくは 3G 運用メインでパケ代が上限張り付きになるのはしかたないかな。Wireless Gate とかも活用して、パケ代抑えたいのだが。VilivS5 よりWiFi の感度もいいみたいだし。

後、使いどころは、出張時の電車の乗換とかエクスプレス予約とか道に迷った時の GPS 地図とか。エクスプレス予約はやっぱり Froyo でも Opera Mobile でないと駄目そう。デフォのブラウザや Dolphin なんかを使っても画面外にボタンが出てしまって、ズームイン/アウトしても押せないページがあるので。

ひとまず日本語入力は ATOK trial を入れているが..有料になったら色々困りそうなので、Simeji にしておくかな。どっちにしてもフリックは現在練習中。なかなか指が覚えてくれない。デフォのサムスン日本語入力はなんかしっくりこないので、さくっと他のソフトへ移行というわけだ。

職場の端末なんであまり気合を入れてカスタマイズとかしないようにしよう。テザリングができるなら、VilivS5 のための Wifi ルータにするのだが、できなくは無いが今の所問題あるみたいだし。