パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

目覚まし時計 電池切れ

今朝、目覚まし音が途中で切れたかと思うと、液晶の時刻表示が消えていた。で、電池を入れ換えたのだが、表示は復活しなかった。どのボタンも反応なし。押すとバックライトが点くボタンでさえも。バックライトなんて、ただのスイッチだけかと思われるし。一応、分解してみようとしたら、ねじが穴の奥で、かなり軸の長いドライバでないと外せなかったので、数時間ほうっておいた。
ふと目覚まし時計を見ると、いつのまにか普通に時間を表示していた。バックライトも点灯した。一体どういうことだったんだろう。

想像するに、この目覚まし時計、表示が薄くなってきたので電池を交換しても時刻がリセットされない時があった。内部に容量の大きいコンデンサか、そのようなものがあるに違いない。今回、それも完全に放電してしまい、それが十分充電されるまでは、全く動かない状態になっていたのではないだろうか。

そういうものなのかなぁ。