パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

PocketWifi その後

小生はやっぱりかなり物臭だ。使いたい時にバッテリがなくなっていることが多い。使わないときには電源 OFF にし、毎晩充電すべきなのだが、つい忘れてしまう。いつもかばんに入れっぱなしで、存在をほとんど意識しないでいい、という意味ではかなり理想的な製品だが、毎日充電する必要はあるし、一日電池が持つわけではないので、電源 ON/OFF は必須だ。
対策としては、一日余裕で持つ程度の外部バッテリの導入か。内蔵が 3.7V, 1500mAh なんでその2倍から3倍程度が欲しいところ。ちなみにちょっといいなと思った eneloop stick booster だと、5V 500mA で 90 分、内蔵より少ないな。いまでも 1800mAh のをリチウムイオンのものを携帯用に使っているが、PocketWiFi だと、内蔵より多いような気がしない。USB 用に 5V に変換する際などにかなりのロスがあるんじゃないだろうか。それと、PocketWifi で使えなくなっても、まだパワーが残っている感じがあるので、出力電圧が低いのかもしれない。

探せば、5400mAh のものもあるようだ。これなら内蔵バッテリを全く使わず、外部バッテリだけで一日過ごせるんじゃないだろうか。充電も外部バッテリだけ毎日やるだけでいいのは Good。いざとなったら内蔵バッテリもある、という安心感もあるし。ちょっと検討してみよう。

[rakuten:i-go:10000391:detail]

と思ったら7200mAh のもあるなぁ。ちょっと大きいかも。
[rakuten:cfcdirect:10000126:detail]