パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Opera の コンテンツのブロック機能

今も eMobile の pocketWiFi を使っているのだが、少しでも通信費を落とすために、月 300MB までのバリューデータプランにしている。ネットサーフしているときもパケット代を考えてしまう、ちょっと精神的には負担のあるプランではある。そこで、同じネットサーフでも多少ともパケットをけちるために Opera のコンテンツのブロック 機能で色々ブロックするのに最近凝っている。
以前も GoogleAnalytics をブロックするのはやっていたが、それに加えて、色々な広告をカットするのにはまってしまっている。広告の画像だけブロックするのは、Opera の右クリックのメニューのコンテンツのブロック、でやるのが簡単ではある。

だが、広告を出している Javascript 自体をブロックすることで、広告の枠自体を消すことができたりする。その場合は、HTML のソースを見て、適当な URL をブロックする必要がある。ソースを見ても、良くわからなかったり、ブロックしたつもりでもできていない場合もある。基本的に URL の前方一致(最後に '*' をつける)で設定しているので、色々な Domain 名を使うサイトだと難しい。本文をブロックしてしまったりするとやりすぎだし。

うまく設定が働いて、すかっとページが見られたときは気持ちがいい。ただ、サイト主がその広告で収入を得ていると考えると、こういうことはやらない方がいいような気がしないでもない。ということで、eMobile で通信するモバイル機でのみ、この設定をし、定額な通信路(光ファイバーとか)で繋がっている PC では、ちゃんと広告も見ることにしている。まぁ、広告をカットすると Web ページの読み込みも速くなったりするが、ここは、ありがたい情報を提供してもらっていることに感謝しつつ、広告も見る、というところか。

テレビでタイムシフトして CM を飛ばす、というのも同じだなぁ。どうなんだろうか。