パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Inkscape

先日 SVG でファイルを作って Illustrator で加工する、ということをやっていた。が、職場の小生の使っている PC には Illustrator はインストールされておらず、別の人にお願いする必要があった。そこでちょっと調べたら、SVG を扱うならこれ、というようなフリーソフトがあった。Inkscape、有名なソフトだ。
Illustrator と同じことをしようとしたのだが、全く同じ機能はなさそうなので、別の機能で同じ結果を得た。パスに沿って図形を配置するという操作(参考:サンセ ソフトカタログ さんのページ)。一度なぜかプログラムが落ちてしまった。その辺はフリーウェアの限界か。でも最終結果には満足。

世の中にはすばらしいフリーウェアがあるもんだ。開発されている方々に感謝感謝。