パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Furikup SIP phone うまくいかない

とりあえず、ダウンロードしてインストールした。PSP ファームは 4.0.1 のごにょごにょ。まず、PSP のネットワークの設定だが、無線LAN AP の設定が、11g のみで 11b も使えるようにできず、困った。WZR-AGL300NH は、11n/a で使っているとそういうことっぽい。

しかたないので、ごそごそと WN-B11AXP を引っ張り出してきた。一応動くようだが、設定の変更方法がわからない。メーカの Web ページからユーティリティをダウンロードしてくるも、インストールできず。インストーラを起動しても、ウィンドウが出てこない。なんだかなぁ。

PSP からアクセスポイント検索してみると、昔の設定が有効みたいでとりあえず繋がって、インターネットのブラウズも出来た。WN-B11AXP の設定は不明だが、使えるからいいか。

しかしながら、Furikup SIP Phone は、サーバへの接続で固まってしまう。asterisk のログを見ても、アクセスの気配がない。きっとそこまでいっていないのだろう。Furikup SIP Phone の設定の中に STUN サーバの設定がある。NAT 越えしない場合は、いらないかと思って、空白にしたのだが、STUN 必須なだろうか。

STUN サーバをあげないといけないのかなぁ。調査中....

しかし、なんでこうもスカッと一発でいけないのかなぁ。パソコンとか難しすぎ。