パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

キーボード不調

SANWA SUPPLY の超小型ワイヤレスキーボードを(間違えて)購入した。まぁ、これはこれで使い道があるので(拙宅の PC は休止状態からの復帰時に時々 PS2 キーボードを認識しなくなる。その際 USB キーボードが必要)、ひとまず使ってみることにした。結構キーは小さいのだが、キータッチはいい感じ。LOOX 君のキーボードよりいい感じな位。しかし、使っているうちに非常にいらいらしてくる。
なぜか、「A」が入力されないことがしばしば。小指で押すので、力が弱いせいかと思ったが、同じ小指で押す Q や Z は軽く押しても入力できる。A だけがかなり強く押さないといけないようで、小指がつりそうになってきた。これはちょっとまともには使えない。

初期不良と言えるのか、非常に怪しいところだが、一応、問い合わせてみることにする。既知の問題ではないか、サンワサプライの Web フォームから問い合わせてみた。なんと、30 分以内に返事が返ってきた。すばらしいユーザサポート体制だ。祝日の夕方だったのに。他のメーカも見習って欲しい。

自作 PC は怪しい点も無きにしも非ずなので、LOOX 君でもテスト。しかも、新品のアルカリ電池を調達した。でも、現象は変わらず。完全に入力できないわけではなく、時々入力できない、という状況なので故障と断定するのも難しいが、ユーザ(小生)としては、まともに使えないキーボード、としか言いようが無い。

一応その辺の様子を、状況説明用にデジカメのムービーで撮影した。Web サーバからダウンロードできるようにしているが、はてさて。