パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Free Extended Task Manager

配布元

タスクマネージャの拡張機能版。見かけは WinXP のタスクマネージャに近い(ことも無いかなぁ)が、便利機能が色々と増えている。プロセス一覧からプロセス名で Google 検索に飛んだり、タスク一覧から選択したタスクに対応するプロセスへ飛べたり、と。
プロセスに対する実行ファイルのフルパスも見ることが(その場所でエクスプローラを開くことも)できし、常日頃、できたらなぁと思うことができるのがすばらしい。

欠点は、ちょっと CPU パワーを食う点だろうか。普通の TaskManager の3倍くらい重そうである。ノートPCのような非力なマシンだと、動かしっぱなしは精神的にちょっとつらいかも。

ProcessExplorer も結構便利だが、見た目はこちらの方がスマート? どちらにもできないことできることがあったりする。